]

Windows 8 Release Preview に Office をインストールしてみた

公開日: : 最終更新日:2015/04/24 ■Update

概要

2012/05/31 に Windows 8 Release Preview (プレリリース) 版がリリースされました。

先月、正式に Windows 8 が本年中に発売されることが発表されましたが、今回はそのプレリリース版です。

この Release Preview は、前回の Consumer Preview 同様 64 bit 版と 32 bit 版が用意されています。

前回の Consumer Preview についても Office のインストールを試してみましたが、今回も動作を確認してみました。

前回の記事はこちら


sponsored link


インストール状況

とりあえず、以下の組み合わせでインストールをしてみましたが、いずれも正常にインストールが行えました。

32 bit 版 OS + Office 2007 の 32 bit版 と Office 2010 の 32 bit 版
64 bit 版 OS + Office 2007 の 32 bit版 と Office 2010 の 32 bit 版
64 bit 版 OS + Office 2010 の 64 bit 版


製品の起動

Windows 8 は、従来の Windows とはがらっと変わって、”Metro UI” という独自のインターフェースが導入されています。
※後日 “Modern UI” に変わりました。

メインのホーム画面は、メインとなるアプリやその配置が前回と若干変わっているようですが、ほぼ変化ありません。

Win8RP_top01

そして、新たにインストールされたアプリケーションは、ホーム画面の右側に追加されていく点も変わりありません。

Win8RP_top02

Metro UI の画面以外にも従来のデスクトップの画面が残されており、この Metro UI に対応していないアプリケーションの場合は、従来のデスクトップ画面で起動します。

Excel や Word、Outlook も正常に起動し、基本的な操作に関しては動作も問題はなさそうでした。


競合は解消されたか?

前回、通常は発生しない Outlook の複数バージョンの共存(競合)が発生しましたが、今回のバージョンでは問題なく、単独のバージョンのみ残る形に修正されました。

Win8RP_top03


問題のアンインストールは?

前回 Consumer Preview では Office 製品がアンインストールできなかった旨を報告しましたが、今回は無事コントロールパネルからアンインストールが完了しました。

まあ、さすがにプレリリース版でアンインストールできなければ、ちょっとアレですよね・・・

なお、Office 製品が正常にアンインストールできない場合のために、Microsoft が Fix it という自動プログラムを用意しているのですが、こちらは前回同様実行できませんでした。これは OS に依存するところなので仕方ないのでしょうか。

ただ、Fix it は色々な問題に対処できるものが用意されており、どうやら基本となるプログラム自体は全く同じものを流用しているようなので(UIや復元ポイントを作る動作など)、この Fix it が利用できないということは、他の Fix it もWin 8 では動作しないのかもしれません。



参考までに、表示されるエラーは以下の通りです。

fixit_fail
ご使用のオペレーティング システムまたはアプリケーションのバージョンには、この Microsoft Fix it は適用されません。

 
SPONSORED LINK

OLNavi_PC用2014

関連記事

Office 2013 Customer Preview のリリース

概要 「Office 15」の名前で開発されていた次期 Office ですが、とうとう 201

記事を読む

Outlook の予定表で利用可能な東京電力の計画停電カレンダー提供

はじめに、東北地方太平洋沖地震において、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに、犠

記事を読む

Office for Mac 2011(Outlook 2011)の発売開始!

概要 2010年10月27日、Office for Mac 2011 が発売開始になりました。

記事を読む

Office 2010 の ベータ版の使用期限

概要 2010年10月30日10月31日で、Office 2010 の ベータ版の使用期限が切

記事を読む

Office for Mac 2011 評価版の提供開始!

概要 2011年1月26日に Office for Mac 2011 の評価版が提供開始されま

記事を読む

PAGE TOP ↑