]

Outlook で iCloud を経由して iPod/iPhone/iPad 等と同期する方法(概要編)

公開日: : 最終更新日:2015/04/24 iCloud

概要

iPhone 4s の発売と同時に正式リリースされた Apple の iCloud ですが、iTunes 経由での同期と同様に Outlook の各種項目との同期が行えます。

iCloud で Outlook 同期が行える項目は以下の通りで、Outlook と同期が行える各種サービスの中でも最も利便性が高く、また多くの情報を同期することが可能です。

Outlook iCloud
メール メール
連絡先 連絡先
予定表 カレンダー
タスク タスク

※メモの同期はできません。

もちろん、上記以外にもフォトやブラウザのお気に入り等も同期が可能ですが、ここでは Outlook との同期に特化した内容に留めます。

この iCloud は、iPhone や iPad のユーザー数の増加という背景のみではなく、その使い勝手を考慮しても、コンシューマーサービスとして提供しているクラウドサービスの中で圧倒的な利用率を誇りそうな勢いを感じます。

今回は iCloud と Outlook の同期の概要からセットアップ、利用方法まで一連の情報を数回に分けて説明します。

まずは、概要篇から。

対象製品

Outlook 2007~2010


sponsored link


iCloud と Outlook の同期の概要

まず、iCloud は Apple が提供するクラウドサービスであり、各端末の内容を自動的に同期できる、ということは多くの人が知っていると思います。

では、具体的にどのような形で Outlook と同期が実現するのか、という点を説明します。



iCloud を利用するためには、まず事前準備としてあらかじめ Apple ID を iCloud アカウントとして認証する必要があります。

また、Windows PC で Outlook と同期をするためには、別途「iCloud コントロールパネル」というアプリケーションをインストールする必要があります。
(iTunes の更新時にインストールを促されることがあるので、インストールされていることもあると思いますが)



次に実際の動作ですが、iCloud は下記の画像がよく説明している通り、iCloud のサーバーを中心に動作します。

そして、同期の設定をしているすべての端末の更新情報が、この iCloud サーバーにアップロードされ、そこから各端末に自動的に情報が送られることにより、同期が実現します。

iCloud



例えば、Outlook 内で予定表の情報を追加するとします。

すると、この情報が iCloud コントロールパネルを経由し、iCloud サーバーに送信されます。

iCloud サーバーの情報が更新されると、自動的に各種回線で接続されている端末へ情報が送られ、端末情報が書き換えられます。

iCloud102



逆に、iPhone 等の端末側で新たに予定の情報が書き換えられると、同様にその情報が iCloud サーバーに送信され、iCloud コントロールパネルを経由して Outlook の予定表の情報にも変更が加えられます。

iCloud103



では、Outlook のプロファイルやデータファイル上はどのように動作するのでしょうか。

Outlook 上では iCloud コントロールパネルにて同期の設定を行うことにより、自動的に新たなデータファイルと IMAP アカウントが作成されます。

この新規データファイル上の IMAP アカウント、予定表、連絡先とタスクが同期する対象となるため、iTunes 経由での同期のように、それまで Outlook で利用していたデータを直接同期することは残念ながらできません。

そのため、これまでのデータを iCloud 上で同期したい場合は、Outook 上でデータのコピー等を行う作業が発生します。



もし、ローカル上のデータと同期をしたい場合は、毎回ローカルの情報を iCloud 用のデータファイルにコピーする必要が発生してしまいます。

同期をメインに利用したい場合は、ローカルのデータファイル内の予定表等は使用せず、iCloud 用の予定表や連絡先のみを使用するようにするといいでしょう。

万一、PC の不具合等発生してローカルのデータが利用できない状態になったとしても、iCloud のサーバ上にデータは残っているので、再度 iCloud コントロールパネルから同期の設定を行えば、以前の情報は自動的に復元します。

このあたりの詳細は、以後の記事で説明したいと思います。



次は、「導入編」で iCloud アカウント等の設定方法を説明します。

■ Outlook で iCloud を経由して iPod/iPhone/iPad 等と同期する方法(導入編)
http://outlooknavi.net/article/241195467.html

すでに設定が完了している場合は、以下の「操作編」を参照してください。

■Outlook で iCloud を経由して iPod/iPhone/iPad 等と同期する方法(操作編)
http://outlooknavi.net/article/241202210.html

 
SPONSORED LINK

OLNavi_PC用2014

関連記事

iCloud と同期後、Outlook の 連絡先(アドレス帳)/予定表/タスクが消える

概要 iCloud で Outlook と同期を行うと、Outlook のデータが iClou

記事を読む

Outlook で iCloud の @me.com アドレスを設定する方法

概要 Apple iOS 5 のリリースに伴い、iCloud も正式リリースされました。

記事を読む

iCloud と同期した Outlook のアドレス帳(連絡先)の姓名が逆になる

概要 iCloud で Outlook と同期をすると、Outlook のデータが iClou

記事を読む

Outlook で iCloud を経由して iPod/iPhone/iPad 等と同期する方法(操作編<iCloud>)

概要 iCloud を設定すると、すべてのデータは iCloud サーバーに集約され、各端末へ

記事を読む

Outlook で iCloud を経由して iPod/iPhone/iPad 等と同期する方法(導入編)

概要 iPhone 4s の発売と同時に正式リリースされた Apple の iCloud です

記事を読む

PAGE TOP ↑